こんにちは!KNOTBOX運用チームです。
LINE公式アカウントは、新商品情報の発信からセール情報などお得な情報の発信まで、幅広く利用されています。
メッセージ配信は誰でも簡単に利用できる機能ですが、訴求内容によって異なるクリエイティブのポイントを押さえることで、よりインプレッション数の高いメッセージ配信が可能になります。
今回の記事では、「配信内容別にあわせたクリエイティブの訴求ポイント」について解説していきます!
ぜひ最後までご覧ください。
1. 新商品情報のクリエイティブ
2. キャンペーン情報のクリエイティブ
まずは、「新商品情報」の訴求で効果的なクリエイティブのポイントをご紹介します。
ポイントはこの3つです!
1. 「新商品情報」や「本日から発売」などの文言をいれる
「新商品情報」の訴求を行う際は、クリエイティブ上部などに「新商品が登場したこと」や「いつから発売なのか」が一目で分かる文言を入れると良いでしょう。
2. 画像内の情報量は少なめに整理
クリック率の良いクリエイティブの特徴として、商品の画像が、クリエイティブの50%以上を占める確率が高くなっています。
詳細は遷移先のページに記載するようにし、クリエイティブ内のテキストはユーザーに最も伝えたいことだけに絞るのがおすすめです。
3. 「CHECK」や「クリック」などのCTAボタンの視認性を意識
クリエイティブの中に情報を詰め込み過ぎず、「CHECK」や「クリック」といったユーザーのアクションを促すCTAボタンを配置することがポイントです。
▼クリエイティブ例
続いて、「キャンペーン情報」のクリエイティブにも3つのポイントがございます。
今回は「新商品情報」と異なる2つのポイントを解説いたします!
1. 「キャンペーン開始」や「キャンペーン終了間近」などの文言をいれる
「キャンペーン情報」の訴求を行う際は、キャンペーンが現在「開始した直後なのか」「実施中なのか」「終了間近なのか」を具体的に記すことで、ユーザーの反応率アップにつながるでしょう。
2. 画像内の情報量は少なめに整理
クリエイティブ内に、キャンペーンの対象となる商品を大きめに掲載することで、より伝わりやすい配信となります。
▼クリエイティブ例
最後に、その他の情報発信におけるクリエイティブのポイントはこの3つです。
こちらも最初の2つのポイントを解説いたします!
1. メインタイトルをわかりやすく設定
「その他情報発信」の訴求を行う際は、この配信でどういった内容を伝えたいのかを「メインタイトル」で分かりやすく示すことが重要です。
2. 抽象的なコピーライトではなく、商品に関する説明文を簡潔に記載
画像もテキストも、抽象的な内容だとユーザーの反応率が悪くなりやすいため、伝えたいことを明確に、そして簡潔に伝えることをおすすめします!
▼クリエイティブ例
ここまで、クリック率向上に期待できるクリエイティブの作成方法をお伝えして参りましたが、いかがでしたでしょうか?
配信の目的に応じてクリエイティブを変えることで、顧客に伝わりやすく情報を届け、高い効果を得ることができます。
クリエイティブの作成に迷った際には、紹介したポイントをぜひ参考にしてみてください!
KNOTBOXには、メッセージ配信以外にもLINE公式アカウント活用におけるノウハウがございます。
LINE公式アカウントに関してお困りのことがございましたら、ぜひ一度ご相談くださいませ。
\ お問い合わせはこちらから /
最後までお読みいただきありがとうございました。
© 2024 CARTA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.