こんにちは!KNOTBOX運用チームです。
LINE公式アカウントには、APIを活用してLINE IDと企業が保有する会員IDを紐づける「ID連携」という機能があります。
「メッセージを一斉に配信しても効果がでにくい」という課題を抱える方も多いのではないでしょうか?
ID連携をすることで、LINEの友だちのユーザーデータの解像度が上がり、より密度の高いコミュニケーションをとることができます。
そこで今回の記事では、ID連携の仕組みと期待できる効果を解説していきます!
ぜひ最後までご覧ください!
ID連携とは、クライアント様が管理されている顧客データが紐づいた【会員ID】と、LINEアカウント上でユーザーを識別するために発行されている【LINE ID】を紐づけることです。
企業様の持つデータベースと連携し、顧客履歴など会員IDに紐づいたデータをLINE上で活用できます。
ID連携により、属性や購入履歴などの企業様の持つ顧客データを生かしたセグメント配信が可能になり、よりユーザー目線でのメッセージ配信が可能です。
例えば、購入の有無や回数によってユーザーをカテゴライズし、対象者毎のメッセージの出し分けやナーチャリングが可能になります。
ID連携のメリットは、ユーザーごとのメッセージの出し分けにて、購買行動に関連した具体的な‘‘ニーズ’’にあわせた情報を届けられる点です。
具体的には、「会員限定情報のクローズドセールの案内」「初回購入者限定のクーポン配信」「カゴ落ち配信」「レコメンド配信」などの配信が効果的です。
▼配信例
ID連携済ユーザーはID連携をすることで得られるメリットを理解しており、未連携ユーザーよりも情報感度が高く、新商品告知やキャンペーン情報などに対して高い反応が期待できます。
実際に、全体配信とID連携者向けメッセージの反応を比較したところ、以下のような結果になりました!
この結果より、ID連携を活用した配信を行うことで、
が向上し、結果として売り上げの促進に繋がることがわかります!
ここまでID連携の仕組みと効果についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
KNOTBOXでは、LINEのUIDとクライアント保有の会員IDを突合することができる機能を搭載しており、
LINE経由で取得したデータとクライアント保有データを掛け合わせたメッセージ配信・ユーザー分析が可能です。
LINE公式アカウントについてお困りのことがございましたら、ぜひお問い合わせください。
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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