こんにちは!KNOTBOX(ノットボックス)運用チームです。
今回は、「Z世代へ向けたLINE公式アカウントに関する調査」の後編です!
前編に比べ、さらに深堀した情報をお伝えして参りますので、ぜひ最後までご覧ください!
皆さんは、LINE公式アカウントをどのようなきっかけで友だち追加されましたか?
最近は、LINE公式アカウントを友だち追加することでもらえる「クーポン」や、使用できる「会員証」「ポイント制度」を導入している企業が増えており、いちユーザー目線でも、企業マーケティングにおけるLINEの重要性を感じられるようになってきました。
企業側がユーザーに友だち追加を促す方法は様々あるかと思いますが、
Z世代への調査から、「クーポンの配布」や「会員証の発行」が友だち追加施策として最も効果的であることがわかります!
LINE公式アカウントの運用を開始すると、まずは商品・サービスに関するメッセージ配信を定期的に行っていくアカウントが多いかと思いますが、あわせて「会員証」や「ポイント制度」の便利機能、友だち限定の「クーポン施策」や「割引キャンペーン」をアピールしていくことで、友だち追加のきっかけづくりをしていきましょう!
上記の調査結果によると、「便利な機能」は友だち追加の大きな要因となるようですが、実際にLINE上にはどのような機能を実装することができるのでしょうか?
■LINEで来店予約
アカウント内に予約フォームを設置することで「予約・予約変更・予約キャンセル」がLINE上で行えます。
■LINEで会員証
LINE上で簡単に会員証を発行可能です。ユーザーは発行する際に個人情報を入力する手間を省くことができるため、発行までの離脱率低下にもつながります。
■LINEで商品検索
様々なメッセージのフォーマットやキーワード応答機能を活用することで、LINE上で商品検索を行うことができます。ユーザー側の利便性向上だけでなく、企業側がユーザーの興味関心に関するデータを取得することにもつながります。
\ 気になったら「お問い合わせ」 /
ここまでは、LINEの機能面に関するお話が多くなってしまいましたが、LINEといえばやはり、
他SNSとは異なりクローズドな環境で行える「メッセージ配信」が特徴です!
それでは、Z世代に好まれるメッセージ配信とはどのようなものでしょうか?
日々手元にあるスマホの中で多くの情報と向き合っているZ世代は、「情報が多すぎる」「目に入る情報に既視感がある」と感じていることも多く、溢れる情報の中から「より自分の興味のあるもの」を選択している傾向にあります。
だからこそ、一方的なコミュニケーションは禁物です!
自分に関係ない情報を配信しつづけてしまうことは、最終的にアカウントのブロックにつながります。
友だちが知りたいと思っている情報をアンケート機能で事前にヒアリングし、
その結果をもとに最適な配信を行っていくことで、ユーザー側の満足度が向上するとともに、
配信の効率化にも貢献できるでしょう!
■アンケート機能
LINE上でフォームを立ち上げる、もしくは会話形式で実施が可能です。
回答結果を友だち一人ひとりに紐づけることが可能ですので、取得した情報をその後のメッセージ配信に生かすことができます。
\ アンケート機能が気になったら「お問い合わせ」 /
いかがでしたでしょうか?
ここまで、【前編・後編】にわけて「Z世代が求めるLINE公式アカウントとは?」を解説して参りました!
といった重要なポイントを押さえ、ユーザーから愛されるアカウントを、一緒につくっていきませんか?
\ LINE公式アカウントに関するお悩みをお聞かせください! /
ここまでお読みいただきありがとうございました!
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