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【調査記事】Z世代が求める「LINE公式アカウント」とは?(後編)

作成者: KNOTBOX運用チーム|Feb 20, 2023 6:51:23 AM

こんにちは!KNOTBOX(ノットボックス)運用チームです。

 

今回は、「Z世代へ向けたLINE公式アカウントに関する調査」の後編です!

前編に比べ、さらに深堀した情報をお伝えして参りますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

◆目次

  1.  Z世代がLINE公式アカウントに求めていることは?
  2.  LINEには、どのような便利な機能がある?
  3.  Z世代が抱えるお悩みから考える、最適なメッセージ配信
  4.  まとめ

 

 

 

◆Z世代がLINE公式アカウントに求めていることとは?

 

皆さんは、LINE公式アカウントをどのようなきっかけで友だち追加されましたか?

最近は、LINE公式アカウントを友だち追加することでもらえる「クーポン」や、使用できる「会員証」「ポイント制度」を導入している企業が増えており、いちユーザー目線でも、企業マーケティングにおけるLINEの重要性を感じられるようになってきました。

 

企業側がユーザーに友だち追加を促す方法は様々あるかと思いますが、

Z世代への調査から、「クーポンの配布」や「会員証の発行」が友だち追加施策として最も効果的であることがわかります!

 

 

LINE公式アカウントの運用を開始すると、まずは商品・サービスに関するメッセージ配信を定期的に行っていくアカウントが多いかと思いますが、あわせて「会員証」や「ポイント制度」の便利機能、友だち限定の「クーポン施策」や「割引キャンペーン」をアピールしていくことで、友だち追加のきっかけづくりをしていきましょう!

 

 

 

 

◆LINEには、どのような便利な機能がある?

上記の調査結果によると、「便利な機能」は友だち追加の大きな要因となるようですが、実際にLINE上にはどのような機能を実装することができるのでしょうか?

 

 

 

■LINEで来店予約

アカウント内に予約フォームを設置することで「予約・予約変更・予約キャンセル」がLINE上で行えます。

 

 

■LINEで会員証

LINE上で簡単に会員証を発行可能です。ユーザーは発行する際に個人情報を入力する手間を省くことができるため、発行までの離脱率低下にもつながります。

 

 

■LINEで商品検索

様々なメッセージのフォーマットやキーワード応答機能を活用することで、LINE上で商品検索を行うことができます。ユーザー側の利便性向上だけでなく、企業側がユーザーの興味関心に関するデータを取得することにもつながります。

 

 

 

\ 気になったら「お問い合わせ」 /

 

 

 

 

◆Z世代が抱えるお悩みから考える、最適なメッセージ配信

ここまでは、LINEの機能面に関するお話が多くなってしまいましたが、LINEといえばやはり、

他SNSとは異なりクローズドな環境で行える「メッセージ配信」が特徴です!

 

それでは、Z世代に好まれるメッセージ配信とはどのようなものでしょうか?

 

 

日々手元にあるスマホの中で多くの情報と向き合っているZ世代は、「情報が多すぎる」「目に入る情報に既視感がある」と感じていることも多く、溢れる情報の中から「より自分の興味のあるもの」を選択している傾向にあります。

 

だからこそ、一方的なコミュニケーションは禁物です!

自分に関係ない情報を配信しつづけてしまうことは、最終的にアカウントのブロックにつながります。

 

 

 

友だちが知りたいと思っている情報をアンケート機能で事前にヒアリングし、

その結果をもとに最適な配信を行っていくことで、ユーザー側の満足度が向上するとともに、

配信の効率化にも貢献できるでしょう!

 

 

 

■アンケート機能

LINE上でフォームを立ち上げる、もしくは会話形式で実施が可能です。

回答結果を友だち一人ひとりに紐づけることが可能ですので、取得した情報をその後のメッセージ配信に生かすことができます。

 

 

\ アンケート機能が気になったら「お問い合わせ」 /

 

 

 

 

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

ここまで、【前編・後編】にわけて「Z世代が求めるLINE公式アカウントとは?」を解説して参りました!

 

  • 頻度(適切な頻度でアプローチ)
  • 顧客理解(ユーザーの欲しい情報を提供)
  • 良質な顧客体験(利便性を高める機能など)

といった重要なポイントを押さえ、ユーザーから愛されるアカウントを、一緒につくっていきませんか?

 

 

\ LINE公式アカウントに関するお悩みをお聞かせください! /

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!