【TIPS】LINE公式アカウントのメッセージタイトル設定はこれで完璧!

こんにちは!KNOTBOX運用チームです。

 

LINE公式アカウントのメッセージの開封率へ大きな影響を与える「メッセージタイトル」。

ただ、「どのような要素を盛り込むべきか分からない」という方も多いのではないでしょうか?

 

今回の記事では、効果的なメッセージタイトルをつくるコツを解説していきます!

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

1. プッシュ通知とトークリストに表示されるタイトルの違いは?
2. クリックされやすいタイトル作成のコツ
3. まとめ

 

 

◆プッシュ通知とトークリストに表示されるタイトルの違いは?

リッチメッセージやリッチビデオメッセージに設定が可能な「メッセージタイトル」。

このメッセージタイトルは次の2箇所に表示されます。

 

  • 1つめは、1つ目の吹き出しに設定した内容が表示される「プッシュ通知
  • 2つめは、 最後の吹き出しに設定した内容が表示される 「トークリスト

ブログ_プッシュ通知とトークリスト-3

 

 

どちらも、メッセージを開封してもらうためには重要なポイントですが、

ニュースの記事タイトルなどと同様に、限られた文字数の中で、簡潔に内容を伝える必要があります。

 

 

ブログ_ポイント1-1

端末により見え方は異なりますが、20文字以内に収めるのがベストでしょう!

 

 

 

◆クリックされやすいタイトル作成のコツ

ここからは、実際にタイトルを作成する際のコツをお伝えしていきます!

大きくポイントは2点です。

ブログ_タイトル作成のコツ

 

1. 瞬間的に目をひく要素を盛り込みましょう!

 

プッシュ通知やトークリストのタイトル部分がユーザーの目に入る時間は、長くはないでしょう。

テキストだけのタイトルと比較して、括弧(【】)や絵文字(✨)を活用することで、

瞬間的にユーザーの目をひくタイトルをめざしましょう!

 

 

▼タイトル例

ブログ_目を引く

 

 

2. ユーザーに刺さる強いワードを盛り込みましょう!

 

以下に2つのタイトルがありますが、どちらの方が瞬間的に興味を引かれるでしょうか?

 

①: 本日から1カ月間○○商品がお買い求めいただけます!

②:  【期間限定】○○商品が登場!

 

おそらく、「期間限定」であることが伝わりやすい②を回答する方が多いのではないでしょうか。

 

「期間限定」や「数量限定」など、ユーザーが思わず知りたくなる情報がメッセージに含まれる場合は、

ぜひタイトルでも強調していきましょう!

 

またキャンペーン情報を発信する際は、インセンティブの内容もタイトルに含むことで、

クリックを促進します。

 

 

▼タイトル例

ブログ_強いワード

 

 

 

◆まとめ

ここまで効果的なメッセージタイトルの作成方法をお伝えして参りましたが、いかがでしたでしょうか?

目をひく要素やユーザーに刺さる強いワードを盛り込んで、効果的なタイトルを作成しましょう!

 

 

タイトル以外にも、LINE公式アカウントに関してお困りのことがございましたら、

ぜひ一度ご相談くださいませ。

 

 

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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

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