こんにちは!KNOTBOX運用チームです。
2023年6月より、料金プランの改定が発表されている「LINE公式アカウント」。
改訂の時期がまもなくとなった今、変更点や準備すべきことを改めて確認しませんか?
今後のおすすめ運用方法もご紹介しておりますので、ぜひ最後までお読みください!
4. まとめ
改定前、改定後の比較表を見ながら、大切なポイントを確認していきましょう!
・変更点①:無料通数の減少
1か月に無料で配信できるメッセージの数が、大幅に減少しています。
・変更点②:ライトプランでは、無料メッセージ通数を超えた配信が不可に!
【ポイント】:新料金プランは、自動的に適用予定
料金プラン改定日時点で利用中のアカウントについては、現行の料金プランに想定する新料金プランが自動的に適用される予定です。
・注意点:現在ライトプランのアカウントは要注意!
これまで5円/通で追加メッセージ配信が可能だったライトプランですが、
2023年6月以降は、無料通数(5,000通)を超えて配信することはできません!
「配信対象者は1万人だけど、とりあえず無料メッセージ通数内の5,000人にだけ配信できればいいや」
と考えている方も、要注意です。
OAMでは、配信数上限を上回る配信予約をした場合、配信がキャンセルとなってしまいます。
ライトプランでご契約中の企業様は、スタンダードプランへの切り替えがおすすめです。
プラン料金に対する無料メッセージ通数が大幅に減少する新料金プラン。
友だちが増えれば増えるほど、配信コストも拡大していくことが想定されます。
これまでの運用で、全体配信しか行ったことがないというアカウントはございませんか?
今後重要となるのは、適切な相手に適切な内容を、効率的に配信していくことです。
そこで皆さまにおすすめしたいのが、ユーザーデータを活用したセグメント配信
アカウントにアンケート機能を導入し、その結果をもとに配信を行うだけで、
ユーザー1人ひとりにあった効果的な配信が実現するだけでなく、
興味のないユーザーへ配信していた分の通数が削減でき、配信の効率化にもつながります!
\ アンケート機能が気になった方はこちらからお問い合わせ /
【応用編】
顧客に固有のIDを付与している企業さまには、ID連携施策がおすすめです!
ID連携が完了している方、まだ完了していない方、それぞれにメッセージやリッチメニューを出し分けることで、より効果的・効率的なアカウントの活用が可能となります。
いかがでしたでしょうか?
LINE公式アカウント料金プラン改定に際し、注意するべきことや、今後のおすすめ運用法は確認できましたか?
アンケート機能やID連携機能を活用して、ユーザー単位のデータを取得しつつ、
効果的かつ効率的な配信を心がけていきましょう!
\ LINE公式アカウントに関するご相談はこちらから! /
最後までお読みいただきありがとうございました。