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【調査記事】2022年下期(10-12月)のLINE公式アカウント配信傾向 ~化粧品コスメ・食品・飲料~

作成者: KNOTBOX運用チーム|Mar 24, 2023 4:39:36 AM

こんにちは!KNOTBOX運用チームです。

 

 

本日は、弊社で行った調査結果をもとに、「化粧品・コスメ」「食品」「飲料」3業界の

2022年下期 LINE公式アカウントの配信傾向をご共有いたします。ぜひ最後までご覧ください!


 

◆目次

  1. 化粧品・コスメ業界のアカウント傾向
  2. 食品業界のアカウント傾向
  3. 飲料業界のアカウント傾向
  4. 全体のまとめ

 

 

 

◆化粧品・コスメ業界のアカウント傾向

 

 

 

化粧品・コスメ業界、計11アカウントを観測した結果、確認できた傾向はこちらです!

 

  • 配信時間    : 11:00頃と21:00頃の配信が最も多い
  • 配信曜日    : 水曜日の配信が最も多く、土日の配信は少ない
  • この時期の特徴 : 
    • いわゆるデパコスと呼ばれるハイブランドを中心に、10月頃よりホリデーコレクションやクリスマス限定コフレの先行予約の案内を開始
     
    • LIVE配信の告知としてLINEを活用するケースも多々あり
     
    • 配信時間は、ランチタイム前の11:00頃や、お仕事おわり~リラックスタイムと想定される21:00頃と、ターゲット層を意識していると想定される

 

 

 

 

◆食品業界のアカウント傾向

 

 

食品業界の計5アカウントを観測した結果、確認できた傾向はこちらです!

 

  • 配信時間    : 10:00-11:00頃の配信が最も多い
  • 配信曜日    : 月・火曜日(週のはじめ)の配信が最も多く、土日の配信は少ない
  • この時期の特徴 : 
    • 「クリスマス」や「1年の感謝」、「来年へ向けて」とした年末ならではの配信が多い

    • 季節とかけあわせてキャンペーンを行うケースが多い
     
    • 配信時間のピークは、ランチタイム前の10:00-11:00頃となっており、昼食を検討している層を意識していると想定される

 

 

 

 

◆飲料業界のアカウント傾向

 

 

食品業界の計5アカウントを観測した結果、確認できた傾向はこちらです!

 

  • 配信時間    : 18:00頃の配信が最も多く、19:00~翌8:00頃の配信はほとんど見られない
  • 配信曜日    : 月・火曜日(週のはじめ)の配信が最も多く、土日の配信は少ない
  • この時期の特徴 : 
    • 商品・ブランドの認知拡大と、購入の習慣化を目的としたキャンペーンの告知を定期的に配信

    • 応募後すぐにインセンティブ(PayPayポイントやLINEポイント)が当たる、インスタントウィン形式のキャンペーンの実施が多い傾向

    • 配信時間は、夕食・晩酌前の時間帯である18:00頃が最も多く、飲酒する方をターゲットとしているアカウントも多くあると想定される

 

 

 

◆全体のまとめ

3業界の配信傾向はいかがでしたでしょうか?

各業界とも、「配信時間」や「訴求内容」に、それぞれの特徴が見られましたね!

 

年末ならではではありますが、日々定期的に配信を行っているアカウントでも、季節(クリスマスや新年)のイベントと掛け合わせた配信を行うことで、ユーザーの反応率アップを目指している様子も伺えました。

 

 

弊社CARTA COMMUNICATIONSでは、様々なアカウントの運用実績がございますので、

この記事でご紹介したような、アカウントの運用TIPSや業界別の傾向などをご提示可能です!

 

 

 

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最後までお読みいただきありがとうございました。